社会

ここでは、「社会」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久し振りの更新、今日は、こんなニュースより。
  東京都の石原慎太郎(てんびん座)知事は5日の定例記者会見で、大阪府の橋下徹(かに座)知事が府内の全公立小中学校などで携帯電話の持ち込みを禁止する方針を示したことについて、「携帯を持たせるかどうかは、本来、親が判断することだと思う」と持論を展開した。(産経ニュース 2008.12.5)


個人的には、橋下さんに賛成です。
携帯電話を持っていたら、学校で遊ばないわけが無いですから。

酷い所では、授業中に着メロ鳴り放題だったり、堂々と携帯でゲームしたりして学級崩壊しているんだろうなぁと容易に想像がつきます。

石原さんの言ってることも真ではあるけれど、親のしつけの悪さが根底にあるのであれば、教育という意味で、行政で禁止するのもやむなしかもしれません。

石原さんの星座、てんびん座は2位。
名案が次々と浮かぶ予感。
苦手な作業も楽々クリア。
ラッキーポイント 福引き
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより


パチンコ屋を全部国有化して中にカジノをつけるなんて案はどうかな。
名案だと思いますが、石原さん、いかがでしょう?
スポンサーサイト
 将棋の渡辺明(おうし座)竜王に羽生善治(てんびん座)棋聖(名人・王座・王将)が挑戦している第21期竜王戦七番勝負の第2局は10月30日午前9時から北海道洞爺湖町の「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」で行われ、31日午後6時52分、131手までで先手の羽生が勝ち、2連勝とした。第3局は今月13、14の両日、岩手県平泉町で行われる。(産経ニュース 2008.10.31)

たしか、ちょうど私が小学生のころくらいに空前の羽生ブームが起こったのかな。

そのころは将棋と言えば羽生さんで、あちこちからひっぱりだこになっていたみたいです。

現金なもので、羽生さんが7冠でなくなってからすぐにブームは去り、名前もあまり聞かなくなっていましたが、やはり強い。

羽生善治さんの星座、てんびん座は4位。
思いが伝わらずイライラ。
散歩に出掛けて気分転換。
ラッキーポイント ミントのキャンディー
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

将棋は楽しいですが、ものすごくストレスが溜まりそうですよね。

できれば羽生さんにはまた7冠に返り咲いてほしいなぁ。
 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま(てんびん座)が23日、17歳のお誕生日を迎えられた。

 眞子さまは現在、学習院女子高等科の2年生。ご家庭では、弟の悠仁さま(おとめ座)の育児に努められる秋篠宮妃紀子さま(おとめ座)を、陰に陽にサポートされている。


その美しさからネットで人気の(こう言うと少し語弊があるでしょうか)眞子内親王(てんびん座)が今日17歳のお誕生日を迎えられたそうです。

少し見ないうちにワイドになられてないか……、など色々言われているみたいですね。

確かに昔の儚い感じがなくなってしまったのは残念ですが、個人的には今のほうが健康的なイメージでいいような。17歳と言う年齢と、化粧をしてないことを考えれば十分美人だと思ったのですが、どうでしょう。

眞子さまの星座、てんびん座は5位。
予想外の収穫がありそう。
変に構えず柔軟に対応を。
ラッキーポイント てんとう虫のブローチ
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

髪止めにてんとう虫のブローチなどをされても似合うかもしれませんね。
今日は一風変わったこんなニュースより。
 東シナ海に沈む戦艦「大和」の主砲などを引き揚げる計画が、呉市の経済界などで浮上している。呉商工会議所を中心に来春にも、引き揚げに向けた準備委員会を設立する見通しになった。

 呉商議所などの計画では、引き揚げるのは海底約340メートルに沈んでいる主砲と船体前部の一部など。試算では費用が50億―100億円程度になるという。準備委は、呉商議所の奥原征一郎会頭や大和ミュージアム(呉市)の戸高一成館長ら10人程度で構成する見込み。今後、大和乗組員の遺族らに理解を求めながら準備する。

 引き揚げ方法などの検討はこれからで、2―3年かけて全国から寄付金を募り、資金を賄う考え。実際に引き揚げ作業に入るのは約5年後になる見通しという。展示場所として主砲などは、大和ミュージアム敷地内の「大和波止場」に置くことなどが検討されている。
(中国新聞 地域ニュース 08/10/22)

ミーハーですが、大和と聞くとやはり、私は一番最初に「宇宙戦艦ヤマト」を思い出します。

子供の頃やっていたのはすでに再々放送くらいでしたが、子供の私よりも父親のほうが目の色を変えて食い入るように見ていたっけ。

記事によると今回引き揚げを予定されているのは主砲と船体前部の一部だということですが、それでもきっと観光の目玉になることでしょう。

ただ、海底で一緒にに亡くなった方たちの墓標として、そっとしておいてほしい気もするんですよね。

もし本格的に引き揚げるなら、観光の目玉にするだけではなく、ちゃんと研究資料、歴史資料として役立ててほしいと思います。

そんな戦艦大和の起工は1937年11月4日。

人間で言うとさそり座で、今日の運勢は12位です。
わがままな人に振り回され混乱。
親友との関係も険悪なムードに。
理不尽なことは断わるのが正解。
おまじない 角を直角にまがる
ラッキーポイント ヘアオイル
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

素朴な疑問として、寄付金って50億も集まるものなのでしょうか?

ちゃんとそれ相応の経済効果が得られればいいですが、中々に難しそうな気はします。

ただ、ロマンはありますよね。

個人的には日本が建造した最後の戦艦である武蔵(1938年 3月29日 起工 おひつじ座?) を引き揚げてほしいななんて思ったり。

4位-おひつじ座(3月21日~4月19日)
意外な所で探し物を発見。
この機会を逃さずGET
ラッキーポイント ハーブティー
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

意外なところから見つかるそうです。
今日は、こんなニュースより。
 ぱーぷる名義でケータイ小説家デビューを果たした作家の瀬戸内寂聴(おうし座 AB型)が14日(火)、東京・千代田区一ツ橋の毎日新聞社でケータイ小説処女作『あしたの虹』の単行本刊行合同インタビューに応じた。

同作は、瀬戸内が今年の5月から4ヶ月間に渡り、ケータイ小説サイト『野いちご』に投稿していた作品。
『源氏物語』をモチーフに書かれ、両親の離婚に振り回されて何事にも冷めた態度の女子高生・ユーリが、バイト先のイケメン・ヒカルに一目ぼれし、恋に落ちていくというもの。

(Oricon Career 2008年10月14日)

寂聴さんの経歴をwikipediaで初めて知ったのですが、中々にスゴイ人生を送っているんですね。

東京女子大学在学中に結婚し、夫の任地北京に同行。1946年に帰国し、
夫の教え子と恋に落ち、夫と長女を残し家を出て京都で生活。

1956年、処女作「痛い靴」を『文学者』に発表、1957年に「女子大生・曲愛玲」で新潮同人雑誌賞を受賞。
その受賞第1作『花芯』で、
ポルノ小説であるとの批判にさらされ、「子宮作家」とまで呼ばれるようになる。

2005年には、彼女を主人公としたテレビドラマ『女の一代記』が放映された。この中でも、
東京に住みだした後、二人の男性と恋愛関係にあった、と語っている。




ドラゴンクエストでは、遊び人が経験を積んで賢者になりますが、
やはり若い頃に色々な経験をしたからこそ、人の心に響く説法が出来るのかもしれません。

何となく食わず嫌いで携帯小説はあまり読む気にはならなかったんですが、瀬戸内寂聴(おうし座 AB型)さんが書いたものなら、一度読んでみようかなという気にさせてくれますよね。

プロフィールの【好きな場所】の欄にと書いてあったのには、思わず笑ってしまいました。

瀬戸内寂聴さんの星座、おうし座は11位。
ドタキャンされてブルー。
好きな物を食べ気分転換。
ラッキーポイント トラベルサイズの化粧品
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

記事内の写真を見ると、薄く化粧をされているように見えます。

歳を取っても、こんな風に美しく笑っていたいですよね。
ああ、ついに食べられなくなるのか……。
大好きだったんですけどね。
 こんにゃく加工品メーカー「マンナンライフ」(本社・群馬県)は7日、兵庫県の1歳男児が今年7月に食べ窒息死したミニカップ入りこんにゃくゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造中止を決め、卸売会社に通知した。マ社品質保証室は「警告マークを大きくするなど行政に要請された改善策に応じられないため」と説明している。

 マ社によると、製造中止となるのは、蒟蒻畑(25グラム12個入り)の8種類▽蒟蒻畑ライト(24グラム8個入り)の6種類▽蒟蒻畑コンビニ専用商品(25グラム6個入り)の3種類。8日の出荷で販売をいったん終了する。製造再開のめどは未定という。

国民生活センターの統計では、こんにゃくゼリーによる窒息死17件中3件がマ社の商品で起きている。

全日本菓子協会によると、こんにゃくゼリーの売り上げは07年度約100億円で、うち約3分の2がマ社。マ社の売り上げの約9割は「蒟蒻畑」が占める。 (毎日新聞 10月8日)


ええと、17件中3件がマンナンライフだという話ですが、あとの14件はどうなるんでしょう?
もちろん、それを起こしたメーカーの商品もなくなるんですよね?

売り上げの9割がなくなったら、確実に倒産しかないと思うのですが、これからどうなるんでしょう?

野田聖子(おとめ座 A型)消費者行政担当相の今後の動向が気になるところです。

野田聖子さんの星座、おとめ座は2位。
長年の夢を達成できそう。
先輩との会話にヒントが。
ラッキーポイント ヒノキの香りグッズ
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

野田聖子さんの長年の夢とはなんでしょうか。

先輩とは誰なのでしょうか。
今日は痛いニュース様のところで見つけたこんなニュースより。
 野田聖子(おとめ座 A型)消費者行政担当相は30日午前の記者会見で、新たに兵庫県の男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡したことを受け、販売禁止措置を農林水産省に働き掛けるかどうか検討する考えを明らかにした。野田氏は「痛ましい事故だ。諸外国がどのような措置を取っているか調べているところだ」と述べた。再発防止も重ねて要請していく意向も示した。(ZAKZAK 2008/09/30)
(痛いニュース(ノ∀`):“こんにゃくゼリーで男児死亡”受け、販売禁止要請を検討…野田聖子氏)

mango1.jpg
ちなみにこれが今回事故が起こったマンナンライフのこんにゃく畑マンゴー味です。

この写真では小さくて見にくいのですが、右下に警告マークがついています。
今回の事件を受けて、新たに「凍らせて食べないで下さい」との表記もされることになります。

jiti02a73.jpg
上の図は、気道異物事故の原因 『平成11年度自治省消防庁委託研究報告書』だそうです。
それによると

 18.5% (150件) 餅
 10.1% (*82件) ご飯類
 *9.0% (*73件) 果物・野菜
 *7.4% (*60件) 菓子類(飴以外)
 *5.1% (*41件) 肉
 *4.3% (*35件) パン
 *3.5% (*28件) 飴
 *3.3% (*27件) 魚類
 ※ちなみに、1998年の蒟蒻ゼリーによる死者は全国でゼロ

だそうです。

この図には1998年のデータしかないですが、今までの死者は17人。

今回の犠牲者も、子供だというのを差し引いても、食べないで下さいと書いているのも関わらず凍らせたものを食べたんですよね?

親の責任が大きい気はするのですが。

こんにゃく畑が好きな私としては販売禁止はやりすぎだと思うのですが、皆さんがどう思いますでしょうか?

野田聖子さんの星座、おとめ座は10位。
ワガママな態度に大批判。
意地を捨てて素直に反省。
ラッキーポイント おでんの屋台
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより


おでん屋でこんにゃくを喉につまらせたら、こんにゃくも規制されてしまうのでしょうか。

まずは事故米について徹底的に追求をし、再発を防ぐことが最優先だと思うのですが、そちらのほうはどうされているのでしょう。
今日は、いつもとは趣向を変えて、こんな話題を。
 JR東日本の新しいジョイフルトレイン「みのり」が10月1日、宮城県美里町と山形県新庄市を結ぶ陸羽東線(小牛田-新庄、94キロ)でデビューする。戦国武将・伊達政宗(おとめ座)のかぶとをイメージした“こわもて”ながら、車内は“ゆったり感”に満ちている。

新しく仲間入りする「みのり」は全席指定の3両編成。定員は104人。福島と新潟県を結ぶ只見線(会津若松-小出)で使用され、いずれも製造から28年が経過した「キハ48-550」「キハ48-549」「キハ48-546」をそれぞれ改造した。
産経ニュース 2008.9.7

trd0809071208011-l4.jpgtrd0809071208011-l5.jpgtrd0809071208011-l7.jpgindex_02.jpg


右はモデルとなった仙台市博物館所蔵、黒漆五枚胴具足(くろうるしごまいどうぐそく)の写真だそうです。
イメージ的には言われてみれば……という感じですが、雄々しい感じは伝わってきますね。

そういえば、このかぶとはスターウォーズのダース・ベイダーのモデルになったという逸話もあるらしいです。
page01_11.jpg

たしかに、これも言われてみれば……という印象ですが、それでも日本の武将のかぶとがこんな風にモチーフにされて有名になるのは嬉しいですよね。

各方向からひっぱりだこの伊達政宗さんの星座、おとめ座の今日の運勢は9位。
張り切り過ぎて逆効果。
冷静な態度がGOOD
ラッキーポイント 古いゲームソフト  
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより


家にほこりをかぶっている歴史シミュレーションゲームなどがあったらぜひ伊達政宗でプレイしてみてください。

新たな発見があるかもしれません。
今日二本目は、訃報(自殺)のニュースより。
 社会評論家の故草柳大蔵(かに座)氏の長女で、テレビキャスターなどで活躍した草柳文恵(みずがめ座)さん(54)が9日午前5時50分ごろ、東京都中央区佃の自宅マンションで首をつっているのが見つかった。

草柳さんは、大学在学中の昭和49年にミス東京コンテストで1位に選ばれ、その後、ラジオやテレビのリポーター、司会として活躍。昨年ごろから、体調を崩していたという。
産経ニュース 2008.9.9

自殺する人の心境は私にはわかりませんが、こういうニュースを見るたびに安楽死の必然性を感じます。

私が考える安楽死のプロセスはこうです。


①死にたい

②病院に行き、医師の診断を受け、必要ならば治療を受ける(薬を処方、カウンセリングなど)

③効果が無い場合、カルテや医師の意見書など、治療の経過や結果がわかる資料を持参し、正式に安楽死の許可を取る

④執行



自殺の方法には苦痛を伴うものが多いようです。

誰しも、苦しんで死にたくはないでしょう。

なので、死にたいと考えている人にあえて楽に死ねる方法を与えてやり、
そのプロセスの途中に必ず治療の過程をはさむようにする。

そのことにより、逆に自殺を減らすことはできないでしょうか?

この方法で安楽死が実用化されれば、同時に②を終えた人間、つまり末期ガンで苦しみながら死を待つだけの人や、不治の病で苦しむ人たちを救う事も出来ます。

もちろん医療費の問題や人権上の問題など、課題は山積みですが、少なくとも他人を巻き込むような自殺をこの方法で減らせないでしょうか。

そんなことを考えたりします。

草柳文恵さんの星座、みずがめ座は9位。
疲れがたまってグッタリ。
我慢のし過ぎが原因かも。
ラッキーポイント 屈伸運動
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

色々な事をだれにも言わず我慢をし、疲れてしまったのでしょうか。

無理矢理でもいい、彼女の苦しみを聞き出し、治療することが出来たとしたら、もしかしたら彼女は自分で自分の命を絶つことはなかったのかもしれません。

苦しむのを個人の自由であるとするならば、苦しみから救われる自由もあってほしいと願うのは、甘い考えでしょうか。
今日の記事は、薬害エイズの再来になるかもしれないこんなニュースより。
 大阪市北区の米粉加工販売会社「三笠フーズ」による事故米の不正転売問題で、同社は8日、農薬のメタミドホスに汚染された中国産もち米約400トンについて、食用の袋に詰め替えて偽装し、出荷していたことを明らかにした。このもち米は帳簿上、佐賀県の仲介業者を通じて販売されたことになっていたが、福岡県の米穀加工業者などに直接販売されていた。(産経ニュース 2008.9.8)

関連のニュースをはじめてみた時「また中国か……」と思ったのですが、その程度の小さな問題ではないようです。

簡単に事件の概要を説明しますと

1993年(平成5年)の日本における記録的な冷夏による米不足現象

今まで禁止していた米の輸入を突然しなければならなくなる

弱みに付け込まれて、毎年一定数買うように迫られる

毎年、輸入することになった米からメタミドホスアフラトキシンが検出される

そのまま廃棄するのはもったいないので、工業用ならOKと民間業者に安く売った

その民間業者が金儲けのために全部食用に




発覚



……これが本当なら、とんでもないですよね。

メタミドホスは、中国のギョウザ事件で有名になりましたが、実はもっと問題なのがアフラトキシンです。

これは、輸入品目からしか検出されないカビから発生する毒で、地上最強の天然発癌物質であり、その毒性はダイオキシンの10倍以上といわれるようなとんでもないものだそうです。

アフラトキシンは主に、肝細胞癌を引き起こす原因物質として知られているそうですが、工業用であれば、もちろん検査はされませんから、基準値をどれだけオーバーしているかすらわからない食べ物をヘタをすると10年以上前から食べているかもしれないということになります。

下は肝臓がん患者の推移の資料図です。
76acf5d3.jpgfab6ca8b.jpgfb4eeda0.jpg1f337fcb.jpg

大阪の業者が佐賀県の仲介業者を通じて販売していたそうですね。
西日本に肝臓ガン患者が多いのは偶然なのでしょうか。



ちなみに今の農林水産大臣は
「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい」や「消費者がやかましいから徹底する」
という発言で有名な太田誠一(さそり座)さんが就任されているそうです。

そんな太田誠一さんの星座、さそり座は10位。
意見が通らずイライラ。
冷静に話し合って解決。
ラッキーポイント プラチナのピアス
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

太田誠一さんは、議員バッジの廃止を提案した事があるらしいので、代わりにプラチナのピアスをバッチリ胸に刺して、冷静に問題に対処してみるのはどうでしょうか。

問題途中で、原因究明なしに辞任して幕引きなんてことには絶対にしないでほしいと思います。












別サイトさまより。
この問題はもっと皆に知ってほしいな
――――
展開次第では色々な意味を含めているから
この日本の主食「米」に関する大問題は
如何なる自民党政権でも吹っ飛ばしかねないような 可能性を秘めているかも。

誠天調書: 薬害エイズ以上の問題になるかもしれない 米汚染


米って今化粧品にも使われてるんだよな
まだメーカー自体少ないけど保湿効果高くて安全で注目されている

鬼女と喪女と美容板連合が出現したら大変な事になるぞ

黒マッチョニュース : 【社会】汚染米ほぼ全量不正転売か 食品業者倉庫で50トン発見:


三笠フーズの社員によると、正規米がタイ産やベトナム産であれば、同じ産地の事故米を
精米機に かける前に混ぜることで、取引先に気づかれないよう細工していた。この社員は
「企業努力で1円でも 安くするためだった。ブレンド米は米業界では常識。味を落とさず
に配合割合を考えるのが米屋のテクニックで、その手法を応用した」と話している。

痛いニュース(ノ∀`):「企業努力とテクニックで」 有害米、なんと正規米にも混ぜて出荷…三笠フーズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。