スポーツ

ここでは、「スポーツ」 に関する記事を紹介しています。
  テレビのフィギュアスケート中継で聞こえていたあの重厚な曲に大ヒットの兆しだ。浅田真央選手(てんびん座 18)が今季、フリープログラムで使用しているクラシック曲「仮面舞踏会」を収めたCDの売れ行きが急上昇。クラシックでは異例の1万枚をうかがう勢いだ。(産経ニュース 2008.12.16)

浅田真央さんは祖父が大好きでしきりに可愛いとほめていましたが、たしかに清純そうで祖父(70代後半)の世代が好きそうな顔だなと思いました。

まあ、それはさておき、こういう形で昔の音楽がたくさんの人に広まるのってなんかいいですよね。

実は私もチャルダッシュを浅田真央さんの演技をきっかけに知り、気に入った口なので、この仮面舞踏会も聞いてみようかなと思います。

浅田真央さんの星座、てんびん座は5位。
楽しいアイディアが続々。
家族との会話がきっかけ。
ラッキーポイント 記念切手
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

浅田真央さんの記念切手とかできたら、多分祖父は買うんだろうなぁ。
 女子マラソンの高橋尚子おうし座 O型 36)=ファイテン=が東京都内で記者会見。現役引退すると正式に表明。「プロ高橋として、堂々と皆さんの前に立てる走りができなくなった」などと説明した。

Qちゃんがついに引退だそうです。

引退は仕方の無いことだとはいえ、やはり何となく寂しさを感じますよね。

高橋尚子さんの星座、おうし座は8位。
疲れが溜まって体調不良。
生活習慣を見直す努力を。
ラッキーポイント 三連リング
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

一度だけ20キロマラソンをやったことがあるのですが、長距離走を走り続けるのって、相当なスタミナと気力を使いますよね。

それに加えてスター選手であればプレッシャーも相当なものでしょう。

本当に今までお疲れ様でした。
今日はこんなニュースより。
 18日に行われたシドニー五輪柔道100キロ級金メダリスト、井上康生氏(おひつじ座 30)とタレント、東原亜希さそり座 25)の結婚式。大物カップルとあって、東京・内幸町の帝国ホテルの披露宴会場は長嶋茂雄(うお座)・巨人終身名誉監督や歴代金メダリストらVIP320人がずらりと顔をそろえた。

 柔道界からは女子柔道でアテネ五輪金、北京五輪銀メダルの塚田真希(やぎ座)やレスリング女子の吉田沙保里(てんびん座)浜口京子(やぎ座)らも、ドレスアップして登場。試合会場とはひと味違った雰囲気で二人を祝福した。(産経ニュース 2008.10.19)


記事の写真には笑顔の塚田真希さん(やぎ座)が写っていますが、中々愛嬌がある顔をしているんですね。

せっかく愛嬌があるのに、衣装の上下が合っていないように感じられるのは少し残念です。
下まで一緒のドレスタイプを着ても似合いそうな感じはするのにな。

塚田真希さんの星座、やぎ座は4位。
全体運  おしゃれ上手になることが運勢をアップさせるポイント
ラブ運   出会ったばかりの恋は、ゆっくりと温めるようにすること
金運   突然お金が振ってくる・・・なんて信じられないこともあり
仕事運  志は高く、諦めない気持ちで臨むことが必要かも

西洋占星術 - 12星座ランキング - MSN占いより

率直な感想としてもっとおしゃれをしたらいいのにと、すごくもったいないように感じるのですが、
やっぱり日々の練習に精一杯で、そんなことを考えている暇はないのかなぁ。

ううむ、もったいない。
予定調和ということなのでしょうか?
 来年3月に開催される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に、北京五輪代表監督を務めた星野仙一氏(みずがめ座 61)=阪神オーナー付シニアディレクター=が就任することが15日、確実となった。監督選考などを議論する「WBC体制検討会議」が都内のホテルで開かれ、出席者の“満場一致”で内定した。次回28日にも予定される第2回会合を経て、加藤良三コミッショナー(おとめ座 67)が星野氏の就任を正式発表する。(産経ニュース 2008.10.16)

北京五輪では、様々な方面から批判を浴びた星野監督ですが、次のWBCで名誉挽回となるのでしょうか?

星野監督の星座、みずがめ座は10位。
余計な一言から問題発生。
聞き手になることで回避。
ラッキーポイント 脚立
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

ワシノジャパンと揶揄されないような見事な采配を期待しています。
清原和博(しし座)さんが引退されるそうです。

1日、大阪ドーム(京セラドーム)で行われたオリックス対ソフトバンク戦後の
引退セレモニーでのあいさつより。
 みなさん、本日は清原和博(しし座)のために、そしてオリックス・バファローズのために来てくださり、本当にありがとうございました。

 プロ入りして23年間いろいろありましたけれども、今日、子供のころいつもテレビで見ていた世界の王さん(おうし座)から花束をいただき、心より感謝しております。

 そして11年間育ててくれた西武ライオンズ。昨日、渡辺監督(しし座)と西武ライオンズの皆さんに胴上げしてもらったこと、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 そして自分の夢であったジャイアンツで9年間お世話になりました。つらいこと、悔しいことたくさんありましたけれども、それでも自分の一番の心の支えはファンの声援と拍手でした。ジャイアンツファンの皆さん、9年間どうもありがとうございました。

 そしてオリックスバファローズに入団しましたが、思うような活躍ができず、大阪、オリックス・バファローズのみなさん、申し訳ありませんでした。

 今年、チームはクライマックスシリーズに進みます。僕は出場できませんが、オリックスの若い選手が必ずやってくれると信じています。

 そして、このユニホームを着させてくれた天国の仰木監督(いて座)。今日は、イチロー(てんびん座)がシーズン終わってすぐ来てくれました。ありがとうございました。阪神タイガースの金本選手(おひつじ座)は僕が足をけがしたら、ファンにまざって旗を持って立ってくれる男だった。金本選手、かねもっちゃん、ほんまにありがとう。

 ほんとに、大阪、そしてオリックスバファローズに来たことを誇りに思っています。

 今日、引退させていただきます。全国のプロ野球ファンのみなさん、23年間の応援、どうもありがとうございました。(産経ニュース 2008.10.1)

清原、桑田(おひつじ座)は私達の子供の頃のヒーローでした。

成長するに従って野球に興味を持つこともなくなり、忙しい毎日を送ることになっていても、やはりこういうニュースを見ると寂しいような不思議な気分になります。

故障と戦いながら長い間、お疲れさまでした。

清原和博さんの星座、しし座の運勢は10位。
作業が山積みでアタフタ。
仲間と協力して片付けて。
ラッキーポイント スクランブル交差点
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

これだけの仲間がいるなら、どんなことでも乗り越えられそうですよね。
今日はこんなニュースより。
 大相撲の元関脇で十両の土佐ノ海みずがめ座 B型 36)=本名山本敏生、高知県出身、伊勢ノ海部屋=は29日、名古屋市在住の家事手伝い中川京子さん(30)と婚約したことを発表した。挙式、披露宴は来年1月の初場所後に東京都内で行う予定。(産経ニュース 2008.9.29)

八百長疑惑や大麻使用疑惑などで大荒れの角界ですが、そんな中での久々の明るいニュース。

笑顔の土佐ノ海関と奥さんになる中川さんが二人で並んでいる写真は、幸せそうでとてもうらやましいなと感じてしまいます。

ただ、この記事の中の「家事手伝い」とは、具体的にどういったものなのでしょうか?

ひっかかったので少し調べてみました。

家事手伝い - Wikipediaより

●概要
家事手伝いの代表的な形態を以下にあげる。

1. 母親がいない、病に臥っている、仕事が多忙であるなどの理由から、母親に代わって家事全般を取り仕切っている。
2. 親が家族経営の自営業を営んでおり、親の仕事を手伝っている。
3. 家族の疾病や老齢に伴う世話が必要で介護をしている。
4. 兄弟が多く、年長の(イメージとしては女性)者が、親に代わって弟、妹の面倒を見ている。

以上が本来の家事手伝いの意味であり、年配者の中には現在でも家事手伝いに上記のようなイメージを持つものもいるが、実際には上記のような仕事を一切せずに、いわゆる「花嫁修業」をしている女性を意味することがほとんどである。

なお、男性が父親の家業を手伝っている場合は「家業手伝い」であり、「家事」の場合とはかなりイメージが異なる。

●近年の家事手伝いのイメージ

1. 裕福な家庭に生まれ、仕事をせずに花嫁修業の為に習い事や趣味に勤しんでいる。
2. 裕福であるなしに関わらずフリーターや「ニート」、無職だがそのままだと世間体・イメージが悪いので単に「家事手伝い」を自称している。

●「ニート」としての分類

厚生労働省の定義によると、普段の生活において主に家事をおこなっている場合には、それを「『ニート』には含めない」としており、2004年版労働経済白書では、「ニート」を約52万人と試算していた。これに対し内閣府の青少年の就労に関する研究会の調査では「家事手伝いの実態を把握する目的」で定義に加え、2002年度には「ニート」は85万人という統計を公表している。しかしこれはあくまで調査のために付加された定義であり、政府の統一見解としては厚生労働省の定義が採用されているため、現段階では家事手伝いは「ニート」に含まれない。ただし日本のマスメディアは、家事手伝いとニートを区別しない傾向があり、家事手伝いはニートであるという認識も存在する。これは、「ニート」概念を日本に紹介し改変した玄田有史が著書でそのように主張していることも一つの理由として挙げられる。

日本では儒教的な思想にからみ、女性が社会に出て働くと世間ずれして純粋さが失われるという価値観から、女性が仕事を持つことを忌避する風潮があった。このため、女性は学業を終えると「家事手伝い」と称して花嫁修業をし、その後はなるべく早く結婚するという定型が存在していた。花嫁修業として習い事をすることもあるが、一般庶民の場合は家の仕事(自営業や家事、介護)を手伝うのが普通だったので、家事手伝いが花嫁修業の同義語になったものと思われる。以上から、家事手伝いには

1. 「世間ずれしていない純朴な女性」というニュアンスが付加されることになり、
2. さらには「親が裕福で、自分で働かなくとも生活できる育ちの良い良家の娘」という意味合いも持つようになった。

見合いの席で女性のプロフィールを紹介する時や、女性向けファッション誌等でフリーターやニートの女性読者モデルに対してイメージを良くする為に使用される事(寧ろ「家事手伝い」が勝ち組であるかのように煽ることもある)が多いのは2.の理由による。









そういえば、犯罪などを犯した女性の職業を紹介する時には家事手伝いという言葉はめったに使われず、大体は無職と表記されていますね。

短いニュースからは、彼女が花嫁修業をするために会社を辞めて家事手伝いをしているのか、フリーターやニートだったのかはわかりませんが、掲載されている写真を見る限りでは、とても美人で上品そうな女性のようで、両家のお嬢様と言われたら納得してしまいそうです。

このような幸せを伝えるようなニュースの中で紹介するのなら、やはり「家事手伝い」と言う言葉がしっくりきます。

事実を全て伝えきれるわけではない短い記事だからこそ、こういった一つ一つの言葉から受けるイメージが大切になってくるのかもしれませんね。

土佐ノ海さんの星座、みずがめ座は5位。
斬新なアイディア浮上。
身近な出来事にヒント。
ラッキーポイント 古着
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより


今は来年の結婚式に向けての準備をされているのでしょうか。

相撲取りならではのアイディアを使った斬新な結婚式が行われるのを期待してしまいますよね。
今日二本目は、星野ジャパンで4番をつとめた新井貴浩(みずがめ座)内野手についてのニュースより。

 北京五輪野球の日本代表で4番を務め、帰国後に「第5腰椎(ようつい)の疲労骨折」と診断された阪神の新井貴浩内野手が27日、鳴尾浜球場で「北京に行って折れたわけではない。6月中旬から折れていたと思う」と話した。
(産経ニュース 2008.8.27)

ええと、6月中旬から折れていたと話しているみたいですが、これは疲労骨折していたということですよね?
骨折していたら、さすがに動けないでしょうし。

疲労骨折と普通の骨折はどう違うのでしょうか。
 疲労骨折は骨に小さなひびが生じた状態で、骨に対して曲げる、ひねるといった衝撃が長期にわたって過剰に加わることでしばしば起こります。
(メルクマニュアル家庭版より)

骨折は、一瞬の大きな力によって完全に骨が折れてしまうのに対し、
疲労骨折とは、針金の同じ場所を何度も無理矢理に曲げた時のような、無数のヒビが入ってもろくなった状態だそうです。

だとしたら、北京五輪に行った時点で新井選手の体はボロボロだったということになります。

星野監督は、彼の体の状態を知っていたのでしょうか。
知っていて4番を打たせていたとしたら、どういった考えなんでしょう。

新井選手は加護亜衣さんと同じみずがめ座で7位。
夏バテが原因でDOWN
休養を取り疲れリセット。
ラッキーポイント マッサージグッズ
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

「痛みは6月中旬から変わらない。トレーナーから止められていたのを、振り切って出ていた。
(休むのは夏バテのせいで)誰が悪いとかはない。自分が一番悪い」

ということなんですよね、きっと。







……でもこれって金メダル取ってたら「闘将の期待に答え 満身創痍で掴んだ金メダル」
とかもっともな題つけられて、死ぬほど持ち上げられてたんだろうなぁ。

それを思うと、現金というか、何だかなという気持ちにはなりますよね。
今日二本目の記事は2006年8月2日に亀田興毅(さそり座 B型)選手と対戦して、疑惑の判定で話題となったファン・ランダエタ(てんびん座)選手

……と戦うボクシングの元ミニマム級世界王者でWBA同級2位の高山勝成(おうし座)選手についてです。

ちょっといやらしい書き方かなと思いましたが、こうでも書かないとわかってもらえないのが現実です。

正直、亀田親子は嫌いなのですが、高山選手の知名度や、亀田選手と対戦したランダエダ選手の知名度などを比較して考えると、どれだけ亀田選手がボクシング界に貢献していたのかわかりますね。

個人的にはなんとも複雑な気分ですが、この際置いておきましょう。

今日の高山選手の星座、おうし座は8位。
苦手な作業が見事に成功。
ダメ元でも試す価値あり。
ラッキーポイント ピアス

(めざましテレビ 今日の占いcountdownより

wikiを読んでみると、ほかのボクシング選手の例にもれず、お金の面で苦労をされているようです。
努力家だけれど、自分を売り込むのがあまり上手くないのでしょうか?



青臭いといわれるかもしれないですけど、努力はやっぱり、報われてほしい。

なので、9月22日にランダエダ選手に負けた場合は、ぜひ亀田選手に登場してもらい、罵声を浴びせてもらいましょう。そして、因縁の対決までもっていけたら、しめたもの。

亀田一家をうまく使って、内藤 大助(おとめ座 O型)選手のようにサクセスを掴んで欲しいなと思います。
