笑うという行為は本来攻撃的なものであり、獣が牙をむく行為が原点である

ここでは、「笑うという行為は本来攻撃的なものであり、獣が牙をむく行為が原点である」 に関する記事を紹介しています。
今日一本目の記事はムツゴロウこと畑正憲(おひつじ座)さんが書いたコラムを見つけたので紹介します。

【ムツゴロウのいのち万華鏡】アメリカからゾウ留学

子供の頃は動物と遊んでいるおじいさんというイメージしかなかったのですが、ムツゴロウさんの番組は、大人になった今、もう一度見直してみたいですね。

調べれば調べるほど、この人の人生は面白い。

友人とゲームセンターに行った時に、なぜかCPUで畑正憲9段という名前でムツゴロウさんの顔が出てきて、ものすごく驚いたのが調べるきっかけだったのですが、
 連盟に於ける段位は九段。麻雀の腕は相当のもので、2007年現在も存在するタイトル戦「十段位戦」は、あるプロ雀士が「連盟の最高位は九段だが、ムツゴロウさんは十段の実力の持ち主」と評したことにちなんで創設された。ちなみにこの大会には自ら出場し3回優勝している。

ムツゴロウさんが十段になったことがあるのではなく、
ムツゴロウさんが強すぎて十段が出来たのだそうです。



そんな破天荒なムツゴロウさんの武勇伝は他にもたくさんあり、




・マラリアの予防薬は荷物になるのでゴミ箱に捨てた

・撮影に行くとき「私が死にかけても助けなくていいからそのままカメラを回してくれ」と必ず言う

・麻薬取り引きとコレラの流行するタバチンガ(ブラジル)の飲み屋に単身で乗り込み
「女連れて来い!」と叫んだことがある






など、あのほほえみからは想像もつかないような修羅場をくぐっているよう。

そんなムツゴロウさんの星座、おひつじ座は12位。
何をしても気分が乗らない1日。
悪い想像に足を引っ張られそう。
楽しいことを考えて乗り切って。
おまじない 靴を磨く
ラッキーポイント 手鏡
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより


少々のことで足を引っ張られても、あのほほえみと行動力で簡単に解決してしまいそうですよね。





―――――――――――
こちらのサイトで、ムツゴロウさんのインタビューが読めます。
上の箇条書きよりももっとすごい武勇伝が語られているので、ぜひ読んでみてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waspstyle.blog64.fc2.com/tb.php/31-bc223e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
