独眼竜トレインでスターウォーズ

ここでは、「独眼竜トレインでスターウォーズ」 に関する記事を紹介しています。
今日は、いつもとは趣向を変えて、こんな話題を。
 JR東日本の新しいジョイフルトレイン「みのり」が10月1日、宮城県美里町と山形県新庄市を結ぶ陸羽東線(小牛田-新庄、94キロ)でデビューする。戦国武将・伊達政宗(おとめ座)のかぶとをイメージした“こわもて”ながら、車内は“ゆったり感”に満ちている。

新しく仲間入りする「みのり」は全席指定の3両編成。定員は104人。福島と新潟県を結ぶ只見線(会津若松-小出)で使用され、いずれも製造から28年が経過した「キハ48-550」「キハ48-549」「キハ48-546」をそれぞれ改造した。
産経ニュース 2008.9.7

trd0809071208011-l4.jpgtrd0809071208011-l5.jpgtrd0809071208011-l7.jpgindex_02.jpg


右はモデルとなった仙台市博物館所蔵、黒漆五枚胴具足(くろうるしごまいどうぐそく)の写真だそうです。
イメージ的には言われてみれば……という感じですが、雄々しい感じは伝わってきますね。

そういえば、このかぶとはスターウォーズのダース・ベイダーのモデルになったという逸話もあるらしいです。
page01_11.jpg

たしかに、これも言われてみれば……という印象ですが、それでも日本の武将のかぶとがこんな風にモチーフにされて有名になるのは嬉しいですよね。

各方向からひっぱりだこの伊達政宗さんの星座、おとめ座の今日の運勢は9位。
張り切り過ぎて逆効果。
冷静な態度がGOOD
ラッキーポイント 古いゲームソフト  
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより


家にほこりをかぶっている歴史シミュレーションゲームなどがあったらぜひ伊達政宗でプレイしてみてください。

新たな発見があるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
伊達政宗とか昔の人の星座ってどうやって調べたんですか?暦も違いますよね?一覧とかあると嬉しいです。
2008/09/13(土) 15:00 | URL | ロン #-[ 編集]
いらっしゃいませ。
ご指摘ありがとうございます。
星座は、wikipediaに乗っているユリウス暦の生年月日を使いましたが、確かに書いておかないと紛らわしいです。

一覧は時間を作って作成しておきますね。

もしよければまた遊びに来てください。
2008/09/13(土) 21:06 | URL | りょうた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waspstyle.blog64.fc2.com/tb.php/57-3df55dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
