土佐ノ海が婚約発表

ここでは、「土佐ノ海が婚約発表」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はこんなニュースより。
 大相撲の元関脇で十両の土佐ノ海みずがめ座 B型 36)=本名山本敏生、高知県出身、伊勢ノ海部屋=は29日、名古屋市在住の家事手伝い中川京子さん(30)と婚約したことを発表した。挙式、披露宴は来年1月の初場所後に東京都内で行う予定。(産経ニュース 2008.9.29)

八百長疑惑や大麻使用疑惑などで大荒れの角界ですが、そんな中での久々の明るいニュース。

笑顔の土佐ノ海関と奥さんになる中川さんが二人で並んでいる写真は、幸せそうでとてもうらやましいなと感じてしまいます。

ただ、この記事の中の「家事手伝い」とは、具体的にどういったものなのでしょうか?

ひっかかったので少し調べてみました。

家事手伝い - Wikipediaより

●概要
家事手伝いの代表的な形態を以下にあげる。

1. 母親がいない、病に臥っている、仕事が多忙であるなどの理由から、母親に代わって家事全般を取り仕切っている。
2. 親が家族経営の自営業を営んでおり、親の仕事を手伝っている。
3. 家族の疾病や老齢に伴う世話が必要で介護をしている。
4. 兄弟が多く、年長の(イメージとしては女性)者が、親に代わって弟、妹の面倒を見ている。

以上が本来の家事手伝いの意味であり、年配者の中には現在でも家事手伝いに上記のようなイメージを持つものもいるが、実際には上記のような仕事を一切せずに、いわゆる「花嫁修業」をしている女性を意味することがほとんどである。

なお、男性が父親の家業を手伝っている場合は「家業手伝い」であり、「家事」の場合とはかなりイメージが異なる。

●近年の家事手伝いのイメージ

1. 裕福な家庭に生まれ、仕事をせずに花嫁修業の為に習い事や趣味に勤しんでいる。
2. 裕福であるなしに関わらずフリーターや「ニート」、無職だがそのままだと世間体・イメージが悪いので単に「家事手伝い」を自称している。

●「ニート」としての分類

厚生労働省の定義によると、普段の生活において主に家事をおこなっている場合には、それを「『ニート』には含めない」としており、2004年版労働経済白書では、「ニート」を約52万人と試算していた。これに対し内閣府の青少年の就労に関する研究会の調査では「家事手伝いの実態を把握する目的」で定義に加え、2002年度には「ニート」は85万人という統計を公表している。しかしこれはあくまで調査のために付加された定義であり、政府の統一見解としては厚生労働省の定義が採用されているため、現段階では家事手伝いは「ニート」に含まれない。ただし日本のマスメディアは、家事手伝いとニートを区別しない傾向があり、家事手伝いはニートであるという認識も存在する。これは、「ニート」概念を日本に紹介し改変した玄田有史が著書でそのように主張していることも一つの理由として挙げられる。

日本では儒教的な思想にからみ、女性が社会に出て働くと世間ずれして純粋さが失われるという価値観から、女性が仕事を持つことを忌避する風潮があった。このため、女性は学業を終えると「家事手伝い」と称して花嫁修業をし、その後はなるべく早く結婚するという定型が存在していた。花嫁修業として習い事をすることもあるが、一般庶民の場合は家の仕事(自営業や家事、介護)を手伝うのが普通だったので、家事手伝いが花嫁修業の同義語になったものと思われる。以上から、家事手伝いには

1. 「世間ずれしていない純朴な女性」というニュアンスが付加されることになり、
2. さらには「親が裕福で、自分で働かなくとも生活できる育ちの良い良家の娘」という意味合いも持つようになった。

見合いの席で女性のプロフィールを紹介する時や、女性向けファッション誌等でフリーターやニートの女性読者モデルに対してイメージを良くする為に使用される事(寧ろ「家事手伝い」が勝ち組であるかのように煽ることもある)が多いのは2.の理由による。









そういえば、犯罪などを犯した女性の職業を紹介する時には家事手伝いという言葉はめったに使われず、大体は無職と表記されていますね。

短いニュースからは、彼女が花嫁修業をするために会社を辞めて家事手伝いをしているのか、フリーターやニートだったのかはわかりませんが、掲載されている写真を見る限りでは、とても美人で上品そうな女性のようで、両家のお嬢様と言われたら納得してしまいそうです。

このような幸せを伝えるようなニュースの中で紹介するのなら、やはり「家事手伝い」と言う言葉がしっくりきます。

事実を全て伝えきれるわけではない短い記事だからこそ、こういった一つ一つの言葉から受けるイメージが大切になってくるのかもしれませんね。

土佐ノ海さんの星座、みずがめ座は5位。
斬新なアイディア浮上。
身近な出来事にヒント。
ラッキーポイント 古着
(めざましテレビ 今日の占いcountdownより


今は来年の結婚式に向けての準備をされているのでしょうか。

相撲取りならではのアイディアを使った斬新な結婚式が行われるのを期待してしまいますよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waspstyle.blog64.fc2.com/tb.php/79-395c9ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。