一万円札しか持っていないので、お釣りは要りません。

ここでは、「一万円札しか持っていないので、お釣りは要りません。」 に関する記事を紹介しています。
今日2本目の記事は政治関連より。
自民党の森喜朗(かに座 O型)元首相、古賀誠(しし座 O型)選対委員長は17日、テレビ朝日の「サンデープロジェクト」に相次いで出演し、景気対策として数兆円規模の大型補正予算案を次期臨時国会に提出すべきだとの考えを示した。

森氏は原油高や食料品高騰などによる景気後退を「生やさしい流れではない」と強く懸念。

一方、古賀氏も「思い切った景気対策を打つべきだ。赤字国債に頼らなくても財務省に知恵を出させれば2~3兆円は出せる」と述べ、特別会計の剰余金など「埋蔵金」を活用し、大型の補正予算を組むべきだとの考えを強調。
産経ニュース 2008.8.17
  
ニュースを最初に目にして気になったのは古賀選挙対策委員長の発言したという2~3兆円という数字のことでした。

私は、この数字に覚えがあります。

財政的には、暫定税率の失効が1年続けば、2兆6000億円の歳入欠陥が生じると試算された
産経ニュース 2008.4.30


国民の反対を押し切って、ガソリンの暫定税率を戻したのは何だったのか。

思い切った景気対策などなくていい。
ただ、高騰するガソリンが今よりも20円でも安ければ、どれだけの国民が苦しまずに済んだだろうかと考えてしまいます。

今日のしし座は10位。
同じミスを繰り返しそう。
過去の経験を生かし回避。
ラッキーポイント 小銭入れ
めざましテレビ 今日の占いcountdownより

古賀さん、お願いですからまずは自分の小銭入れを見直してみてください。

そこに小銭が入っていないのであれば、私達と古賀さんの感覚は完全にズレているんだと思います。

「ああ、一万円しかないからこれで払うよ。あんたも大変でしょうからお釣りは取っておきなさい。俺の会社の金だから気にしなくていい。適当に経理にやりくりさせればいいのさ。それもあいつらの仕事の内だ」

私は簡単にそんなことは言えません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waspstyle.blog64.fc2.com/tb.php/8-5326a942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
